キャンプ場


高知のキャンプ場で「マイナスイオン」GET♪

高知県のキャンプ場



 <TOP>高知県のキャンプ場で「マイナスイオン」GET♪


キャンプ場のページ



高知県の北には四国山地が広がり、南には太平洋があります。そしてその間をいくつもの川が流れるという恵まれた環境で、その山・川・海にはそれぞれに合ったキャンプ場が100をも超えて存在します。


高知県のキャンプ場で「マイナスイオン」GET♪では、そんなキャンプ場の中でも、今では全国的に有名になりました「最後の清流四万十川」を中心にご紹介してみたいと思います。





区分の仕方ですが、まずは川沿いにあるキャンプ場として、西から順に四万十川仁淀川
鏡川
物部川安田川および奈半利川吉野川のそれぞれ沿い、または周辺にある
キャンプ場のほか、海沿いにあるキャンプ場・山沿いにあるキャンプ場・離島にあるキャンプ場
へと順にリンクするようにしてあります。


ところで高知県は、多くのプロ野球球団がオフシーズンにはキャンプインしていることからも物語っ
ているように、気候的にも恵まれたところです。特に土佐湾には黒潮海流が流れ込むことから
釣りでの好ポイントも多く点在しています。



当サイトでは、私の特別な思い入れにより
「釣った魚が今日の晩飯!」というテーマとし、
キャンプのついでに釣行できるポイントのご紹介を
できるだけするようにしています。



あと、キャンプ場の近くにお風呂(温泉など)あればやはり重宝しますよね。ということで、紹介します
各キャンプ場では、近くにあるお風呂(温泉など)もできるだけご紹介するようにしています。


また、サーフィン・スキューバダイビングをする方はご存知だと思いますが、高知県にはそれぞれ
多くの好ポイントが点在していますので、一部ですがそちらも合わせてご紹介しています。



それと抜かっていました。四万十川といえばカヌーですよね。もちろんカヌーのことにもふれて
いま〜す。




ここで私の昔話になりますが、キャンプした時のエピソードを少し聞いてください。


いとこが中古のジープを買ったので、借りて、サイトでも紹介している天狗高原に弟と行く途中
のことです。


さっそうと私の住んでいる高知市内を抜け出し、目的地目指し山道を通っていたのですが、
土手の下を見るとスタックしている車が一台あり、周りにいた数人の若者が思いっきりこっちに
手を振っています。(そのジープ、見た目にはすごくパワーのありそうな車でした。)


当然これは助けてもらいたいのだろうと思い、さっそうとその場所まで行きました。(ジープの
後ろには4WDのステッカーが貼ってあったので、借りるとき説明は受けていなかったのですが、
あたりまえのように4WD車と思っていました。)


そこで、引っ張りあげる為のロープを探していたところ、何かおかしい。


振り向くと、弟が運転する何と自分達が乗ってきた車がスタックしてしまっています。結局、
助けるどころか助けられるはめに・・・。情けないことですが、そこを脱出する為その人たちに
後ろから押してもらったのですが、おもいっきり皆に砂利をかけて後輪をスリップさせながら
どうにか脱出させてもらいました。


結末はというと、もとの若者達のスタックしていた車は、下流からタイヤ半分ほどまで浸かり
ながら川の中を通って来た、もの凄くパワーのある4WD車に助けられました。


私たちも若かったのでどうにかしのぎましたが、かなり恥ずかしい経験でした。


あとでその事をジープの持ち主のいとこに話すと、おもいっきり笑われて、あの4WDの
ステッカーはカモフラージュで、町を走る時ていさいよく見せる為のものだということでした。


言わばシティサーファーならぬシティジープということでジープは2WD車ということでした・・・。完





まあ〜これは極端な話とは言えキャンプする際には色々とアクシデントはつきものですよね♪
アクシデントと言うと、こんなときにも気をつけてくださいね♪


込み合っているキャンプ場なのに、なぜか良いポイントが運よく開いている場合、そんなところ
は何かあると思ったほうがいいかも、例えばそこが河原だとして車を止めた場合、車がスタック
するとか・・・。


また、日陰で涼しい場所なのに、そこだけ運よく開いていたからてテントを張ると、時間が
経てば日が当たってくる場合もあります。


この2つの例からすると、いい場所なのに見んなが敬遠していれば、何かあると察知したほうが
良いと言うことかもしれません。知らない土地ではなおさら気おつけましょう


そのほか、高知県は台風銀座と呼ばれるほど、台風の多い土地ですので皆さんも気をつけて
くださいね♪


台風とまでは行かなくても長くキャンプ場にいると、途中何日かは雨に降られるものです。
雨天のときの対策も考えておきましょう。


でも私は結構雨が好きです♪キャンプ中の雨も嫌いではないです。


そういえば子どもの頃、山に自分だけの基地を作ったりするのが好きでした。わざわざ雨の日
にその中にいたりして、自分だけの世界って感じで孤独を味わうのが好きでした。


それでなのか、晴天に限らず雨でもキャンプ場に行っているし、夏に限らず冬でもキャンプ場に
行きたいです。「野宿は楽し、雨もまた良し」ってね♪皆さんも夏に限らず春夏秋冬キャンプ場で
マイナスイオンをGETして下さいね♪




最後になりますが、本当はそれらアクシデントを楽しみに変えられる余裕があれば、なおさら
キャンプの醍醐味を味わえると思います。


アクシデントほど後々思い出に残るものはありませんのでね♪


ということで、当HPの紹介します高知県のキャンプ場またはキャンプ場のリンク集をご利用して
いただいて、いやなことは忘れて思いっきりキャンプ場で冒険してみてくださいね♪


キャンプは心も体もリフレッシュするための最も有効な方法の一つです。


日ごろのストレスから解放されて、新鮮な空気や土のにおいにつつまれ、美しい景色を眺めた
り、せせらぎの音や風の音を聞いたりしてみてください。いつの間にか子供の頃の気分になれ
ますよ。


このサイトのご利用方法としての注意事項ですが・・・古い情報もあると思いますので、高知県のどのキャンプ場に行くか決める際の参考程度にしてもらって、行くキャンプ場が決まれば実際現地に連絡を取るなどして、現在の状況を確認してから出かけるようにしてください。


※高知県は、近年市町村の合併が多く、至るところで名前が変わっています。当サイトでは便宜上、合併前の旧市町村のままにしてある場合があります。







高知県特産品をお安く販売中!

このサイトオーナーよしちん運営のサイトです。

ご注文の際、
「高知県のキャンプ場でマイナスイオンGET♪」とお伝え(記載)いただくと商品価格より1割引致します。
※ご注文後、割引価格をご返信致します。



四万十川沿いのキャンプ場 仁淀川沿いおよび周辺のキャンプ場 鏡川沿いおよび周辺のキャンプ場
★天狗高原キャンプ場
★四万十源流の家
★天満宮前キャンプ場
★栂の川キャンプ場
★リバーパーク轟
★四万十オートキャンプ場ウェル花夢
★三島キャンプ場
★四万十広場キャンプ場
★かわらっこ
★とまろっと
★その他のキャンプ場
★安居渓谷バンガロー
★吾川スカイパーク
★夢の森公園
★グリーンパークほどの
★加田キャンプ場

★その他のキャンプ場
★工石山体験の森野営場
★鏡川源流憩いの広場
★吉原ふれあいの里
★宗安寺キャンプ場

★その他のキャンプ場


物部川沿いおよび周辺のキャンプ場 安田川・奈半利川沿いおよび周辺のキャンプ場 吉野川沿いおよび周辺のキャンプ場
★舞川キャンプ場
★日ノ御子河川公園キャンプ場

★その他のキャンプ場
★魚梁瀬森林公園オートキャンプ場
★安田川アユおどる清流キャンプ場

★その他のキャンプ場
★白滝キャンプ場
★ゆとりすとパークおおとよ
★梶ヶ森キャンプ場

★その他のキャンプ場


海沿い周辺のキャンプ場 山沿い周辺のキャンプ場 離島のキャンプ場
★沖ノ島白岩岬公園キャンプ場
★大月エコロジーキャンプ場
★琴が浜松原
★とまろっと
★入野キャンプ場
★興津青少年旅行村
★小矢井賀キャンプ場
★ライダーズ・イン中土佐
★県立種崎千松公園
★ライダーズ・イン室戸
★夕日ヶ丘キャンプ場

★その他のキャンプ場
★ライダーズ・イン雲の上
★太郎川公園キャンプ場
★天狗高原キャンプ場
★夢の森公園
★吾川スカイパーク
★安居渓谷バンガロー
★グリーンパークほどの
★白滝キャンプ場
★梶ヶ森キャンプ場
★ゆとりすとパークおおとよ
★魚梁瀬森林公園オートキャンプ場
★その他のキャンプ場
★沖ノ島白岩岬公園キャンプ場
★その他のキャンプ場



プロフィール LINK LINKについて LINK2

当サイトへのお問い合わせは kyanp-u@uoia3.netまでお願いいたします


<TOP>



Copyright (C) 高知県のキャンプ場で「マイナスイオン」GET♪All Rights Reserved


[PR]フルーツトマト土佐文旦ハウス文旦水晶文旦 ・土佐小夏新高梨ポンカン山北みかんゆず酢柚子酢 サンフレム商会